建設業でkintoneを使う具体的な活用方法・導入メリット

kintoneには、建設業に特化したアプリやプラグインが搭載されています。

建設業者は、建設業に特化したkintoneアプリを使うことで、顧客管理や作業報告の共有などが容易になります。

一方で、kintoneを導入しようと考えているが、ライセンスコスト的になかなか導入に踏み切れないという方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、建設業でkintoneを活用するメリット、トヨクモのkintone連携サービスを用いた活用例5選をご紹介します。

kintoneの活用事例を知りたい方、kintoneの導入を検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

関連記事

kintone(キントーン)は、ビジネスアプリ作成のクラウドツールで、サイボウズ株式会社が運営するサービスです。 業務で生じる多量なデータやそれに伴うコメントなどを一元管理でき、最近はCMでもよく見かけるようになりました。 今回[…]

建設業においてkintoneを活用するメリット

建設業においてkintoneを活用するメリットは次の3つです。

  • 情報がクラウドで共有されることで各現場の状況を把握できる
  • あらゆる情報を一元管理できる
  • トヨクモ製品との連携でkintoneユーザーでなくとも情報登録が可能

ここからは、3つのメリットについて説明します。

情報がクラウドで共有されることで各現場の状況を把握できる

建設業にkintoneを活用すると、情報がクラウド上に共有されると同時に、各現場の状況把握ができるようになります。

たとえば、現場管理アプリは、案件発生時に新規追加をしたり、図面や予定工期、工程表、請負金額などを記載した元請け情報を集約したりすることが可能です。

現場管理アプリで可能なのは、現場の案件管理だけではありません。現場・外注先から日報を入力してもらい、作業日報として利用可能となっています。

kintoneを活用したクラウドでの建設現場の管理と比べて、紙をベースにした建設現場の管理は不便です。紙での予算の状況や進捗報告書の作成・管理は、リアルタイムに状況を把握するのを難しくするうえ、最悪の場合、工期にも影響が出るでしょう。

あらゆる情報を一元管理できる

建設業にkintoneを活用すると、あらゆる情報の一元管理が可能になります。kintoneさえ開けば、必要な情報がすべて登録されている状態を作れるためです。

たとえば、建設業顧客管理アプリは、全社で物件を建築するうえでの各種納期や担当情報といった顧客情報の共有ができます。

共有できる顧客情報は、納期や担当情報だけではありません。どの施工業者がどういった作業をしたかの工事履歴を残せることから、担当作業の責任所在の明確化が可能です。

場所にとらわれることなく情報へアクセスできる

kintoneは、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでもkintoneのデータへアクセスができます。

PC、スマホ、タブレットの各種デバイスに対応していて、作業現場から必要な情報を確認できます。

社外から日報を書き込んだり、案件情報を共有・確認したりなど、さまざまな業務をスピーディーに行えるのが魅力です。

トヨクモ製品との連携でkintoneライセンスを持たないユーザーとのやり取りが可能に

  • ライセンスコストによりkintoneの導入が難しい
  • 現場作業員が多く、社内メンバー全員にkintoneライセンスを付与するのがもったいない

上記のようなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

トヨクモのkintone連携サービスは、kintone1環境につき1契約で利用ができ、kintoneライセンスを持たないユーザーとのやり取りができます。

月額6,000円(税抜)〜から利用ができるため、低コストでの運用が可能です。

建設業の業務で特に活用できるのが、フォームブリッジとkViewerです。

フォームブリッジは、kintoneライセンスを持たないユーザーが情報を登録できるWebフォームです。

建設業者が、ヒヤリハットの報告業務にフォームブリッジを導入すれば、フォームからヒヤリハットの登録が可能になります。

kViewerは、kintone内の情報を外部に公開できるサービスです。

kintonedで管理しているヒヤリハットを、kintoneライセンスを持たない作業員や関係者へ共有できます。

フォームブリッジ、kViewerについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事

皆さん、フォームブリッジはご存知でしょうか?kintoneと連動するWebフォームで、kintoneアカウントがなくてもレコード追加ができるサービスです! kintoneのスタンダードコースを契約しているなら、ぜひ利用してほしいの[…]

関連記事

kViewer(ケイビューワー)とは、kintoneライセンスを持たないアルバイトや取引先の方に、kintoneの情報を共有するkintone連携サービスです。 「kViewerって何ができるの?」「導入するメリットは?」などの疑問に[…]

kintone×トヨクモ製品を利用した活用例5選

ここでは、フォームブリッジ、kViewerを用いた活用例を5つご紹介します。

  • ヒヤリハット報告
  • 作業日報
  • 建物設備巡回報告
  • 休暇申請
  • 工事スケジュール管理

それぞれ以下で解説します。

 

ヒヤリハット報告(フォームブリッジ×kViewer)

kintoneでは、社内独自のヒヤリハットを簡単にデータベースにできます。

しかし、ヒヤリハットの登録や閲覧は、kintoneライセンスを持っていることが前提となります。

現場作業員が多い建設業では、kintoneライセンスは全員に付与せず、本部のみkintoneを利用しているという企業も多いのではないでしょうか。

そこでフォームブリッジ、kViewerを利用することで、kintoneライセンスを持たない現場作業員や関係者によるヒアリハットの追加、閲覧が可能になります。

フォームからヒヤリハットの登録
フォームから回答した内容がkintoneにリアルタイムで追加

kViewerを利用することで、ヒヤリハットを一覧で確認できます。kintoneライセンスを持たない現場作業員は、ビューのURLから以下のような画面にアクセスできます。

kViewerリストビューの一覧画面

さらに、フォームブリッジとkViewerを連携すれば、kintoneのレコード編集が可能になります。ヒヤリハットの情報を更新したい場合に活用できます。

画面右上の編集ボタンをクリック
kintoneレコード内の内容が表示されるため、必要に応じて編集

作業日報(フォームブリッジ×kViewer)

現場から作業日報を登録したい場面で、フォームブリッジ、kViewerが活躍します。

フォームから作業日報の登録
フォームから回答した内容がkintoneにリアルタイムで追加
kViewerで日報を確認

フォームブリッジとkViewerの連携で、作業日報の編集も可能になります。

レコード編集時にテーブル行の追加も可能

フォームブリッジ、kViewerを用いた日報管理の活用例として、リコージャパン株式会社様の事例をご紹介します。

新入社員が提出した日報をkintoneライセンスのない上司が閲覧、コメントできるシステムを作成しました。

詳細は、以下の記事でご紹介しているのでよろしければご覧ください。

>>導入事例:リコージャパン新潟支社が成功したkintoneを使ったDX戦略とは

建物設備巡回報告(フォームブリッジ×kViewer)

kintoneサンプルアプリ「建物設備巡回報告書」の利用で、建物設備点検者が設備点検の報告業務を効率化できます。

フォームブリッジ、kViewerでkintoneライセンスを持たない現場作業員が、フォームブリッジを活用して設備点検の報告内容を登録できます。

さらに、kViewerの活用で、過去の報告内容を閲覧・編集が可能です。

フォームから設備点検の報告内容を登録
フォームから回答した内容がkintoneにリアルタイムで追加
kViewerで設備点検の報告内容を確認

フォームブリッジとkViewerの連携で、報告内容を後から編集できます。

休暇申請(フォームブリッジ)

kintoneライセンスを持たないアルバイトや派遣社員、現場作業員がフォームブリッジで作成した休暇申請フォームより有給申請ができます。

フォームより休暇を申請
フォームから回答した内容がkintoneにリアルタイムで追加

有給休暇は、年間で取得日数に指定があるため、あと何日残っているのか確認したい場面が出てくるかと思います。

kintoneライセンスのない方が、休暇の申請状況を確認したい時は、フォームブリッジとあわせてkViewerを利用します。

フォームブリッジとkViewerを連携することで、kintoneのレコード編集が可能になるので、有給のキャンセルも可能です。

以下の記事で、フォームブリッジとkViewerを連携した有給申請の仕組みを詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは。実はキントーン学ぼうチャンネルの中の人&トヨクモちゃんの声をしています、相澤です。 今回は、人事・労務のご担当者様必見!kintoneで勤怠や有給残日数など 社員が気になる情報を1ページにまとめて公開する方法をご[…]

工事スケジュール管理(kViewer)

工事を依頼されたお客様に対して、kintoneで管理している工事スケジュールをkViewerで共有できます。

kViewerカレンダービュー
kintone上でもカレンダー形式でのスケジュール管理が可能です

予定が入っている日付を選択すると、レコード内の情報が表示されます。お客様に工事の進捗や工事後の様子を写真付きで共有できます。

kintoneとトヨクモ製品で建設業務を一層正確・効率的に

建設業者は、建設業に特化したアプリの活用により、現場での情報をリアルタイムに把握したり、顧客情報や工事スケジュールといった情報を一元管理したりできます。

kintone連携サービスのフォームブリッジ、kViewerを活用すれば、kintoneライセンスを持たないユーザーとのやり取りが可能になり、業務の活用幅が広がります。

トヨクモのkintone連携サービスは、30日間の無料お試しを回数制限なしでご利用可能です。

自社の業務に合わせて、kintoneとセットで活用してみてください。


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能