トヨクモkintoneフェス2023後夜祭!!を開催しました!

この記事は7月10日に行われたトヨクモkintoneフェス2023後夜祭!!の開催の様子をご紹介します。

後夜祭とは

トヨクモkintoneフェス2023の思い出を振り返りながら、トヨクモ製品を感じる一夜限定のユーザー交流イベント「トヨクモkintoneフェス2023 後夜祭!!」です。
7月10日(月)にサイボウズさんの日本橋オフィスをお借りして開催いたしました!(相も変わらずお洒落で素敵なオフィス!✨)

フェスに関してはアーカイブで動画を公開しておりますので、トヨクモ製品の活用事例が気になる方はぜひチェックしてみてください!

トヨクモkintoneフェス2023 後夜祭!!の詳細はこちら

開催経緯

  1. トヨクモ製品の活用方法のヒントをゲットして欲しい!
  2. お客様の声をトヨクモ製品の開発の参考にしたい!

そんな思いからこの後夜祭の開催に踏み切りました。

参加者に後夜祭限定のトヨクモちゃんTシャツをプレゼントしていました!

当日の様子

19:00 後夜祭スタート!
司会はCSグループ マネージャーの森が担当しました^^
普段はトヨクモ製品ご契約者様のサポートをしております。

そして、山本社長の挨拶&乾杯でスタート!!

「フェス視聴ランキングTOP3振り返りコーナー」

最初のコンテンツはフェス視聴ランキングTOP3振り返りコーナーです。
※当日リアル配信での同時接続視聴数となる為、アーカイブでご覧いただいた数は含まれておりませんのでご了承ください。

1日目:
3位東京ドーム 望月さん
2位エン・ジャパン 高橋さん
1位サイボウズ 田窪さん/井上さん
2日目:
3位尼崎市役所 橋本さん/松井さん
2位TEPCOホームテック 小倉さん
1位公益社団法人 神奈川県社会福祉士会 一色さん
でした!

それぞれのコンテンツの見どころやポイントをMCの森、フェス当日の司会を務めたトヨクモの入江・簗瀬からも解説!


フェスにご登壇をいただいた皆様、ありがとうございました!

先出し!バージョンアップコーナー

続いて、トヨクモの開発本部長木下より直伝!先出しバージョンアップコーナーです。
未公開情報のバージョンアップ情報を後夜祭ご参加者限定に披露しました!
こちらはご参加者限定コンテンツのため、詳細は非公開とさせていただきます。

ですが、当日メモをしっかり取られて熱心に聞いている方が多く見られました!
トヨクモ製品への高い関心を感じました。

「トヨクモ製品に物申すコーナー」

このコーナーでは、参加者が日頃感じているトヨクモ製品の悩みや相談を
トヨクモ社員が受け止める!というコーナーです。

受け止め役はトヨクモCOOのトッティこと田里です!
あんなことから、こんなことまで幅広いご質問をいただきました!

お時間の関係で質問の数に限りがありましたが、たくさんのご意見をありがとうございました!

そしてフリータイム!

この時間では他のお客様と自由に交流できたり、トヨクモの開発メンバーと話せるコーナーを用意しておりました。
同じテーブルのユーザーや、他のテーブルのユーザーとの交流が積極的に見られました!
また、開発メンバーと話せるコーナーでは、日頃使っている中での悩みを気軽に相談していただきました!
*ご相談の一部抜粋

「kViewerでフィールドの値に応じて、フィールドを条件分岐で表示できないかな…」
「フォームブリッジの計算フィールドで、日本語のフィールドコードも使えるようにしたいなぁ…」
「バージョンアップ情報がテキストだけだとわかりにくいので画像などあるとわかりやすいなぁ…」

なんと、この後夜祭でいただいた意見をきっかけに修正を行った機能も!

・修正した機能
製品:フォームブリッジ
内容:設定の「保存」「更新」を押した際に表示されるメッセージを「更新」ボタンの下に表示させ、成功時のメッセージの表示時間が短くなりました!

あっという間に終わりのお時間に…!企画の相澤から締めの挨拶を。

最後に記念写真

みなさん、素敵な笑顔をありがとうございます!

参加者の感想

ありがたいことに、たくさんのご意見をいただきました!
*一部をご紹介!

教育/企画推進部/女性/30代
はじめて参加しましたが、参加者同士がお互いを紹介したりつないだりする雰囲気がよかったです。
IT/ビジネスエンジニアリング事業部/男性/20代
開発担当の方と色々なお話ができてよかったです。ありがとうございました
印刷業/代表/男性/30代/林田さん
年末調整でフォームブリッジを使うとは考えたことがなかったですが、あくまでも手段の一つとして、目的を重視して内部コストを掛けず臨機応変に対応することも大事だなと改めて実感しました。
IT/カスタマーサクセス/女性/30代/yamaさん
開発メンバーの皆様とお話しできる機会があったのが新鮮でした!「物申す」の時間、活発に意見が出て良かったですね!もっと時間あっても良かったかも。 来て良かったです!ありがとうございました!
小売業
席が近い方達とたくさん話せて、アイディアをもらったり、一緒に問題を考えたりできてよかったです。ありがとうございました。

もちろん、アンケートフォームはフォームブリッジを活用しましたよ〜!

#トヨクモkintoneフェス後夜祭
でのたくさんの実況投稿もありがとうございました!
実況ツイートはtogetterにまとめさせていただきました。

今後の展望

お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました!
今回は短い時間ではありましたが、トヨクモユーザーが集まることで、活用のアイディアや幅がどんどん広がっていく空間を参加者一体となって感じることができたと感じています。

今後はもっとユーザー同士のコミュニケーションが円滑に、そしてさまざまなアイディアを共有しやすい場を提供していきたいと考えています!

次回の開催も乞うご期待を…!


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能