スマートフォンアプリでもストレスなく使える!トヨクモ スケジューラー専用アプリのご紹介

みなさん、こんにちは〜!近頃一気に寒くなってきましたね(>_<)風邪ひかないように気をつけましょう!
本日のテーマは、「スマートフォンでの日程調整」です!

みなさんは、スケジューラーサービスを使って社内・社外との予定を登録していると思いますが、PC版とスマートフォン版どちらを使うことが多いでしょうか?
普段オフィスやリモートで仕事をしていると、PC版で利用している方が多いかと思いますが、スマートフォンでスケジューラーサービスを使うこともありませんか?
スマートフォンでスケジューラーを使う上での”あるある”なお悩みを振り返り、「トヨクモ スケジューラー」をスマートフォンで使った際の操作感を本日はご紹介させていただきます!

【悩み1】従来のスケジューラーサービスだとPC版よりも使いづらい。専用アプリだと機能制限がある…

従来のスケジューラーサービスだと、PC版ではすべての機能が利用できてスマートフォン専用アプリでは、一部機能制限あるというサービスもあるかと思います。
管理者の設定する「システム設定」や「ToDo」、「空き時間確認」は、PC版のみでスマートフォン専用アプリでは操作できないというのも困りますよね。。

【悩み2】外出先でお客様との日程調整をする時に、社内の参加メンバーの空いている時間をみたいけど、スマホだと見づらい。

外出先でお客様との日程調整をする時に、スマートフォン専用アプリから社内の参加メンバーの空いている時間を確認するのに、
1人1人の予定を切り替えて表示させて確認するしかなく、見づらい。という思いをしたことありませんか?

【解決1】トヨクモ スケジューラーはPC版とスマホ版で変わらない操作感で使える!

トヨクモ スケジューラーは、PC版とスマートフォン専用アプリ同じ操作感で同じ機能を利用できます!
これはとても嬉しいことですよね!PC版とスマートフォンで同じ操作感だとユーザーにとっては操作がしやすく便利かと思います。

「ToDo」機能で、自分のタスクを管理したり、「個人ビュー」では縦スクロールして未来の予定を確認することができます!
予定をタップすると、「予定の詳細」とその予定に対し書き込まれた「コメント」が表示されます。
予定を編集したり、コメントの書き込みもPC版と同様可能となっています。

「グループビュー」では、グループや部署、メンバーを選択して、選択された人達の予定を一覧で確認することができます。グループビューでは、横スクロールで未来の予定が確認できます!
「空き時間」も、 グループや部署、複数メンバーを選択すると、選択されたメンバーの空いている時間がひと目で確認できちゃいます。
「設定」より、プロフィールの設定や通知の設定ができるようになっています。

【解決2】1人1人の予定を確認しなくても、空いている時間を知りたいメンバーを選択するだけ!空き時間の確認が確認しやすい!

「空き時間」から、グループや部署、メンバーを選択すると、選択された人たちの空いている時間を自動で表示します。
既に何かしらの予定が入っている場合は、グレーで表示されますが、空いている時間をタップして、予定を新規で追加できちゃいます!
今までは1人1人の予定を開いて、空いている時間を確認して予定追加していたのが、「空き時間」機能を使うことでダブルブッキングを防ぐことができます。

 

いかがでしょうか?トヨクモ スケジューラーのスマートフォン専用アプリは、PC版と同じ操作感で利用できるので、
直感的に操作して、利用することができます!以下よりインストールできますので是非みなさんインストールしてお試しください。

App Store のアプリをインストールする
Google Play のアプリをインストールする

30日間の無料お試しも可能ですので、是非お気軽にお試しくださいませ。
その他、詳細な機能についてはトヨクモ スケジューラーのホームページにてご紹介しておりますので、是非ご覧ください。


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能