PrintCreatorで複数ページの帳票作成が便利になりました

2024年3月22日に、PrintCreator(プリントクリエイター)をバージョンアップいたしました。
今回のバージョンアップでは、複数ページの帳票作成が1帳票内で完結するようになりました。

1つの帳票内で複数ページの帳票を管理

これまでは1帳票内で設定できるページは1ページのみでした。そのため、複数ページの帳票を作成する際は、1ページの帳票を別々に複数作成し、それらを組み合わせて「複数枚帳票」にする必要がありました。

バージョンアップによって、『背景PDF』設定画面から[ページを追加]できるようになり、1帳票内で複数ページの帳票を作成・編集可能になりました。

『フィールド』画面でも、設定した複数ページの背景PDFをページ送りしながら、各ページのフィールドを設定できます。

使い回したページは双方にリンク

PrintCreatorをご利用中の方は、既存のデータを保持したまま最新バージョンに移行しています。
バージョンアップ以前に同じ帳票ページを複数の帳票で使い回していた場合、その帳票はリンクしているページとして扱われます。

異なる帳票間であっても、リンクしているページでは同じページを参照していますので、編集した際には双方のページに編集内容が反映されます。

帳票Aのページaを帳票Bに複製した場合、ページaがリンクしているページとなり、帳票Aでページaを編集すると、帳票Bでもページaが同様に編集されます。

ページのリンクは解除することもできます。[リンク解除]をするとリンクしているページは別のページになり、それぞれ編集することができるようになります。
こちらの操作ガイドの5. をご参照ください。

追加された機能

さらに、今回のバージョンアップに伴い複数の機能を追加しています。

複数ページのPDFアップロード

複数ページのPDFファイルをアップロードした際、自動的に複数ページに展開されるようになりました。複数ページにわたるPDFファイルを一括で背景として設定できます。

サムネイルを確認しながらページの並べ替え

ページ一覧でサムネイルを確認しながら、ページを追加・削除・並べ替えできるようになりました。

フィールド設定画面の[要素一覧]

『フィールド』設定画面のデザインを刷新し、[要素一覧]を追加しました。
[要素一覧]からエレメントの複製や削除ができます。また、[要素一覧]のエレメントをクリック/マウスオーバーすると、該当のエレメントがページのどこに配置されているか一目で分かるようになりました。

ページを画面ぴったりに表示

『背景PDF』と『フィールド』設定画面に、ページを画面ぴったりに表示するボタンを追加しました。

 

お気軽にお問い合わせください

PrintCreatorの機能に関する疑問や実現したいことがありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

30日間の無料お試しは回数制限なしでご利用いただけます。「使用感を試したい」「帳票出力の業務を効率化したい」とお考えの方は、ぜひ一度お試しください。

 


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能