初心者にも優しい!フォームブリッジの豊富なコンテンツ&サポート体制

kintone(キントーン)にはアンケートを実施し、回答を蓄積・集計できるアンケートアプリや、交通費や旅費など各種申請を受付・承認できる申請管理アプリなどが存在します。

ただし、標準機能のアプリで情報を入力できるのは、あくまでkintoneユーザーのみです。

そこで、社内外の人からもkintoneに情報を収集・蓄積できるWebフォームの作成ツールが、kintone連携サービス「フォームブリッジ」です。

本記事では、フォームブリッジの機能やメリット、充実したサポート体制について解説します。フォームブリッジを検討中の方、新しいサービスの導入に不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。

kintone連携サービス『フォームブリッジ』とは

フォームブリッジとは、kintoneに連携するWebフォームの作成ツールです。

作成したフォームへの回答内容は、リアルタイムで自動的にkintoneへ保存されます。

手入力での転記作業が不要なため、回答の集計に時間や手間がかからず、入力ミスの心配もありません。情報収集の作業効率が大幅にアップします。

フォームブリッジを使えば、kintoneライセンスを持たない人でも、直接kintoneにデータを登録できるようになります。

以下で、フォームブリッジを使うメリットを紹介します。

用途に応じた最適な形のフォームを作成できる

フォームブリッジでは、ノンプログラミングでお問い合わせフォームやアンケートフォーム、Web試験フォームなどを簡単に作成できます。

回答によりフォームの内容を変更する条件分岐や、複数ページにわたるステップフォームなど、kintoneの画面では難しい高度な設定も可能です。

また、回答フォームへの罫線の追加や、設問の順番の入れ替え、横並びのレイアウトなどにも対応しています。

用途に応じて最適な形のフォームを作成できます。

自動返信メールや入力内容の一時保存機能も搭載

フォームブリッジで作成したフォームに回答があった場合、回答者に対して自動で返信メールを送る設定が可能です。

回答完了の案内や、回答内容のエラーを知らせることができます。

また、フォームブリッジは入力内容の一時保存機能も搭載しています。

回答内容が一時的にブラウザに保存されるため、ブラウザを閉じても再び同じブラウザでフォームを開けば、途中から回答を再開できます。

設問数が多く、回答に時間を要するフォームに効果的です。

関連記事

こんにちは!最近寒いのでレンジでミルクティーを作るのにはまっています、嶋田です。お勧めの淹れ方はマグカップにティーバッグひたひたのお水を入れて1分→お好み量のミルクを足して1分半~2分です╭( ・ㅂ・)و̑ さて、今回はフォームブリッ[…]

回答数の制限やパスワード認証などセキュリティも強化

フォームブリッジでは作成したフォームの公開期間や回答上限数を設定できます。

期間限定のアンケートや先着順の申込フォームなどに有効です。

また、メールアドレスやパスワード、IPアドレスを用いて、フォームへのアクセスを制限できます。プライバシー性の高い内容でも、セキュリティ強化を望めます。

関連記事

皆さんこんにちは!里中です。だんだん夏が近づいてきましたね〜。 私自身、元高校球児だったということもあり、毎年夏が近づいてくると高校野球の開幕を楽しみに待っています!ただ、上京してきてからは家にテレビがないので、今年はスマホで中継を観[…]

『フォームブリッジ』を使いこなせるようになる充実のサポート

フォームブリッジは非IT人材や初心者の方でも操作しやすいのが特徴の一つです。

しかし、長く使用している中で、疑問や困り事が生じる可能性もあります。

そんな時でも安心して使えるように、フォームブリッジはサポート体制が充実しています。
以下で、フォームブリッジのサポート体制を紹介します。

操作ガイド

操作ガイドでは、フォームブリッジの基本設定を行うための手順や、機能全般の使い方を解説しています。

知りたい項目をサイドメニューから選ぶか、検索ボックスよりキーワードで検索できます。

フォームブリッジを初めて使用する場合や、各種設定方法や機能の利用方法が分からない場合は、操作ガイドを活用してみてください。

ヘルプサイト

スムーズな問題解決を促進するため、フォームブリッジにはヘルプサイトがあります。

よくある質問やトラブルシューティング、設定の実例紹介など、カテゴリーに分かれて記事が掲載されています。

フォームブリッジ利用中に疑問や問題が生じた際は、一度ヘルプサイトを参照してみてください。

お問い合わせフォーム

フォームブリッジの製品公式HP上には、お問い合わせフォームが設置してあります。

また、平日9時〜18時は電話でのお問い合わせも受け付けています。

操作ガイドやヘルプサイトを見ても問題が解決されない場合、お問い合わせフォームを利用してみてください。

kintoneapp BLOG『kintone(キントーン)をもっと便利に活用するブログ』

kintoneapp BLOGとは、kintoneをもっと便利に活用するためのブログです。

kintoneの標準機能だけでなく、フォームブリッジをはじめとするトヨクモ製品の機能や使い方、設定・活用方法を紹介しています。

教育現場でのデジタル連絡帳や、経費申請フローなど、業種や職種を具体的に絞り込んだテーマで記事が執筆されているため、kintoneの活用のイメージを掴みやすいです。

疑問や問題が生じた時はもちろん、kintoneの活用の幅を広げたい時におすすめです。

豊富なコンテンツ&サポートでフォームブリッジの運用も安心

今回はフォームブリッジの機能やメリット、充実したサポート体制について解説しました。
フォームブリッジを使うことで、kintone単体では実現が難しいワークフローの構築や業務効率化が可能となります。

また、フォームブリッジは使用する上で役立つコンテンツが豊富にあり、導入前後のサポート体制が整っているため、安心してお使いいただけます。

いつでも無料お試しが可能なため、少しでもフォームブリッジに興味のある方は、お気軽にご利用ください。

 

⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・30日間の無料お試しは何度でも可能
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・9,000契約以上の実績・信頼