公開フォームから帳票出力まで!全自動で対応ができるように

今回の記事ではプリントクリエイターとフォームブリッジの連携を説明しますよ〜!公開したwebフォームから入力した情報を利用して、そのまま帳票としてキレイに出力できますよ!という、とっても使い所ありそうな連携ですよ、是非最後までご覧になってくださいね。

ところで、皆さんは当然フォームブリッジとプリントクリエイターをご存知ですよね?念のため、ものすごく簡単にご紹介しますね!

フォームブリッジは外部から情報の登録ができる

フォームブリッジは「外部から情報をkintoneに登録する」ためのサービスです。

お問い合わせフォームや、申込みフォーム、アンケートなどに利用できます。

プリントクリエイターはkintoneから直接帳票の出力ができる

kintoneユーザーの方にはお馴染みとなっていますが、プリントクリエイターを使うと、kintoneからワンクリックで帳票の出力が可能です。請求書や見積り書、報告書、イベントの入館証など、利用シーンに合わせて柔軟に利用できます

 

フォームブリッジとプリントクリエイターを連携する

フォームブリッジは「外部から情報入力する」、プリントクリエイターは「内部から(kintoneユーザーが)帳票出力する」

この2つのサービスを連携すると、外部からの情報を確認し、内部で出力した帳票を発信するというやりとりの手間を大幅に削減できます。

外部の方が入力した情報を利用して、帳票を出力する

連携の具体的なイメージとしては「webフォームに入力したデータをそのまま活用し、帳票形式で出力する」というものです。

入力完了→出力ボタン表示、の流れ

では、流れがわかった所で、実際に連携設定をしてみます。今回は「見積依頼アプリ」へのwebフォームと、帳票を作成してみます。

フォームブリッジでwebフォームを作成する

フォームの作成方法はHPや過去の記事での案内をしているので今回は割愛しますが、下記などを確認しながらであれば、作成ができるかと思います。

フォームブリッジのはじめ方

関連記事

「フォームブリッジからkintone内を参照して、情報取得できないの?」「kintoneのルックアップ的な機能をフォームブリッジにも付けて欲しい!」 そんなご要望を、フォームクリエイターの時代から結構いただいていました。やっとできるよ[…]

今回のバージョンアップでkViewerルックアップがテーブル構造に対応し、kintone内のマスタデータを引用しやすくなりました。また、「数値計算」フィールドを新たに追加し、計算結果を確認しながらフォームへの入力・回答ができるようになりました。

テーブルの数値の計算も可能に

まず、この様なフォームを作成しました。続けて、プリントクリエイターで帳票を作成します。

プリントクリエイターで帳票を作成する

さて、プリントクリエイターで帳票を作成します。プリントクリエイターについて、ブログ内でもかなり記事を書いたので、是非ご覧ください。

プリントクリエイターのはじめ方

できあがったフォームと帳票を連携させる

フォームブリッジの「詳しい設定」タブから、サービス連携項目の「プリントクリエイタ」に進み、「プリントクリエイターと連携する」というチェックボックスにチェックを入れ「kintoneアプリの選択」「出力可能な帳票」を設定します。

※連携するプリントクリエイターの管理者のログインメールアドレスは、本設定を行うフォームブリッジの管理者のログインメールアドレスと同一である必要があるため、ご注意ください。

これで、設定は完了です。

実際に使ってみる

できあがったフォームにアクセスします。

「kViewerルックアップ」と「数値計算」を活用している

回答後の画面まで進みます。

ダウンロードボタン、出た〜

回答後の完了画面で、ダウンロードできる出力ボタンが出ました!ちなみに、この画面のメッセージはフォームブリッジの設定画面内「回答完了画面」で変更可能です。また、プリントクリエイター連携の出力ボタンの文言は「多言語化設定を編集する」で変更できます。

さて、それでは「見積り書をダウンロードする」ボタンを押してみましょう!ポチッ( ˘ω˘)

帳票を出力することができました!

ちょっと設定が多いかもしれませんが、1つ1つ確認しながら設定すれば、きっとできると思います!この連携を上手く活用できれば、今回の様な「見積自動生成フォーム」の他にも「入館証自動発行イベント受付フォーム」などに活用できると思います。

関連記事

皆さま、こんにちは。コロナ禍での営業ブログ以来の登場、入江です。 突然ですが、折り畳み傘のこと何て呼びますか? 私は小学校のとき学校に折り畳み傘を置きっぱなしにしていたなごりで、つい「置き傘」って言っちゃいます。(共感できる人いたらかな[…]

関連記事

トッティですけど、まだ終わらないですよ!今日はkViewerのバージョンアップ記事を続々と公開していますが、まだ続きますよ〜! 今回の記事ではkViewerとプリントクリエイターを連携して、公開情報をキレイに帳票出力できる!という連携[…]

IMG

是非、試してみてくださいね〜!(^ν^)

それではまた。


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能