プリントクリエイターで帳票にチェックマークや丸を表示したーい!

はじめまして、初登場かとうです。

どこかでkintone連携サービスのカタログを手にとっていただいた方いらっしゃいますでしょうか?

これ

 

このkintone連携サービスカタログのイラストなど担当させてもらっています。

まだ見たこと無い!という方はここからぜひご確認ください。

 

クリぼっちをヒトカラで生き抜き、無事2020年を迎えることが出来ました。

ブログ初投稿です!よろしくお願いします。

プリントクリエイターでチェックマークってつけられないの?

さてプリントクリエイターはkintoneレコード内の値を帳票に反映する製品です。ラジオボタンやチェックボックスなどの選択式の設問の場合、「選択肢」の内容が記載されます。

ここでよくお客様にお問い合わせいただくのは、

「え!!選択肢の内容をそのまま反映するということは、チェックボックスフィールドを用意した時

用意したkintoneアプリ

チェックマークを帳票上の適切な枠内に表示したいのですが

こうしたい

 

チェックマークではなくて、チェックがついている選択肢名だけがそのまま表示されるってことですか?」

こうなる

 

そうなんです。

「でも黄色の画像みたいにチェックとか丸とかつけたいよーーー!」

 

という方もいらっしゃるかと思います。方法!あります!

チェックマークなどを表示する方法
1.kintoneアプリの設定

アルバイト社員さんの出勤曜日管理や、アンケートの結果の印刷など、チェックマークで表記したいものがあったとします。

そんな時はまず、kintoneアプリに出力したい選択肢分、選択肢がチェックマーク1つだけの項目を作ってください。

こんな感じ。フィールド名を各曜日にしています。

こんな感じ
2.プリントクリエイターの設定

チェックをつけたいPDFを読み込み、レイアウトを進めます。

ポイントは上図の赤枠部分!

選択肢名(月火水木金土日)は帳票に記載して、チェックをつけたい箇所に枠を作ります

3.kintoneレコードから出力!

実際にkintoneのレコードから出力してみます。

kintone上でチェックがついているところだけチェックマークがつき、空欄の部分はなにも表記されない状態になりました。

※プリントクリエイターではレイアウトした枠内に、指定したフォントでデータを埋め込むため、レイアウトした枠に対してフォントが大きい場合にデータが表示されない場合がございます。kintoneアプリにチェックはついているのに出力されない!という時はフォントサイズを小さくするなどして調整してみてくださいね。

できた〜!

 

これで帳票にチェックや丸も簡単に出力できますね。

お試しくださいませ。

 

プリントクリエイターをまだ使ったことがない!という方はトライアルから始めてみてください。お待ちしております!

ちなみに!もうすぐトヨクモ ユーザーフェスです!

2020年2月26日(水)にトヨクモユーザーフェスが開催されます。

当記事のような業務に使える小技もたくさん紹介されますので、ぜひお気軽にご来場ください。

詳細はこちらをご確認くださいませ。

 

それでは今回はこの辺で。

トヨクモのkintone連携サービスは30日間無料でお試しが可能です。自動で課金が開始されることはございませんので、「やっぱり必要ないな」と感じた時も、特に解約等のご連絡は不要です。以下のボタンよりお気軽にお試しくださいませ。

最新情報をチェックしよう!
>kintone連携サービスの定番【トヨクモ】

kintone連携サービスの定番【トヨクモ】

5000契約以上(2021年4月時点)、 kintone利用ユーザーのうち、5社に1つは使われている定番のkintone連携サービス。 全6製品とも30日間の無料お試しをご用意しております。 お試しはこちらから。

CTR IMG