こんにちは、トッティです!
先週の土曜、「kintone Café 福岡 Vol.6」に参加しました!参加といっても、実際に福岡に伺った訳ではなく、リモート(テレビ電話みたいな感じ)で参加をさせてもらいました。
意外とリモートでもなんとかなるなぁ、と思ったので報告です。
お誘いを受ける
きっかけは、福岡のkintone エヴァンジェリストである久米さん(株式会社AISIC)にお誘いを受けたことでした。
プリントクリエイターのPRができればと、即参加をさせていただくことにしました。デモアカウントも用意して、ハンズオンもすることに。この日は、その辺をざっくりとお話して終了。
当日、リモートでデモを行う
さて、kintone Café当日、リモートでセミナーに参加するわけですが、気になるのが自分の映りですよね。自分というか、背景。
めっちゃ気を使って、PCを配置したのがコチラ。
この打ち合わせの時も、「トッティーズBar」の映り具合が気になって、久米さんの言っていることはあまり頭に入ってきませんでした。
これで準備は万端!私の顔と、背景にトッティーズBarが写って、画的に最高だろうな!と思いながら、リモートを繋いで解説・デモを開始したんですね。
その間もFacebookを見ていたのですが、すぐに投稿されたのがコレ。
これはひどい。後ろにあるトッティーズBarには全然触れてくれないし、顔の大きさについて触れてくるし、散々とはこのことですね。
某巨人扱いされてますしね。
まあそんなこんなでセミナー講師を仰せつかったのですが、電波の問題は少しあるながらも概ねご理解いただけたかな、と思います。
プリントクリエイターの解説・ハンズオン・質疑応答、それに先日このブログで公表した新サービスであるタイムスタンプサービスについてもお話し、(2021年6月現在、こちらの製品のご提供は行っておりません。)全部コミコミで一時間でしたので、少し足早になってしまったかもしれません。参加者の皆さん、分かりづらい点があったら、すいませんでした!
ただ、リモートとは言え、相互に顔が見える環境で話をするのは電話より数段良いですね。初めてのことだったのですが、思いのほか意思疎通がスムーズにできました。
さすがに1対1では難しいですが、今回の様な集まりで要望をいただければ、できるだけリモートで対応させていただきますので、お気軽にお声がけください!
久米さん、参加された皆さん、ありがとうございました!
それではまた。