kintoneアプリのコメント欄からリンクが取得できるように!

皆様こんにちは、三浦です!

弊社の最近のBlogは、kintoneバージョンアップに関する記事のオンパレードですね。気になるバージョンアップ機能はありましたか?

そんな本日も、バージョンアップネタです!!本日のBlogではkintoneアプリのコメント欄に注目したいと思います。ところで皆さん、コメント機能って使いますか??弊社ではこれでもか!という程使っております^^;

コメントが何十件となるとページで分かれてしまって、探すのも大変ですよね。

今回改善されたのが、①コメントのリンクを取得する機能と、②kintoneでの検索時にレコードではなく、コメント欄にリンクする機能です。これだけ聞いてもあまりイメージが湧かないと思うので、実際に検証してみましょう!

アプリのコメントのリンクを取得する

今まで、レコードごのURLはありましたが、コメントそのものにリンクって無かったですよね?1レコードに複数のコメントがあると、レコードのリンクを貼っても、どのコメントを指しているのか分からなかったり、、今回のバージョンアップでは、簡単に各コメントのリンクが取得できるようになっていました。
コメントブログ1

リンクを取得する方法ですが、コメント欄にマウスを持っていくだけで、リンクの文字が表示されます!!!!

リンクの文字を押すと
コメントブログ2

コメントに対するリンクが表示されました!

こんな使い方をしても良いですね^^
コメントブログ3

先程貼ったリンクから飛んでみると、対象のコメントは背景色が水色になっていてとても分かりやすいです
コメントブログ4

検索キーワードと一致した場合、コメントへのリンクを検索結果に表示する

今までkintone内で検索すると、コメントへリンクするのではなく、該当のレコードにリンクしましたね。検索キーワードがどのコメントかというのは、探さなければなりませんでした。

コメントブログ11

バージョンアップ後は、キーワードで一致したコメントは先程同様、背景色が水色になっているので、どのコメントを指しているかというのがすぐに分かるようになりました!因みに、検索をして一度レコードに飛ぶことは変わりありません。

「一括出力」で検索をかけると、、

コメントブログ12

該当のコメント欄に背景色が付いているのと、検索結果の対象のコメントが一番上にくるので探す手間など要りません!!

これはとっても便利ですね~!因みにバージョンアップ前は、コメント10個ごとにページで別れましたが、これも改善され、スクロールすることでコメントの続きが見れるようになりました!

皆さんも是非機能を試してみてください!

簡単にまとめてしまいましたが、本日はこの辺で♪♪ ありがとうございました^^


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能