kintoneの帳票出力プラグイン・連携サービス4選!選び方や各サービスの比較も

kintone(キントーン)の基本機能に出力機能はあるものの、自社フォーマットに合わせた帳票出力ができない、複数の帳票をまとめて印刷できないといった課題があります。

kintoneでエクセルやPDFの帳票を出力したい」「帳票出力の度に情報を転記する必要があり手間がかかる」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、kintoneでエクセルの帳票出力を行う方法や、おすすめの帳票出力サービス・プラグイン、選び方などを詳しく解説します。

kintoneでエクセルの帳票出力を行うには?

kintoneの基本機能でも書類の印刷は可能ですが、企業独自のフォーマットをアップロードして使うことができないため、実務では使いにくいのが現状です。

kintoneの基本機能でできないことは、拡張機能のプラグインを導入することでカバーできます。その例として、「帳票出力機能」が挙げられます。

企業独自の帳票フォーマットをkintoneにアップロードし、帳票出力までできるようになれば、作業効率を大幅に効率化できるでしょう。

kintoneで帳票出力を効率化するには、有料のプラグインを導入するのがおすすめです。

kintoneの帳票出力プラグインの選び方

kintoneの帳票出力プラグインを選ぶときは、以下のポイントを意識しましょう。

  • 一括印刷の機能が備わっているか
  • 複数の帳票を出力できるか
  • テーブルの内容を出力できるか
  • 画像ファイルを読み込めるか
  • アップロードできる書式か

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

一括印刷の機能が備わっているか

帳票出力プラグインを導入して効率化するには、一括印刷の機能は不可欠と言えるでしょう。

kintoneに登録したレコードを一括で帳票出力、あるいはPDFなどのデータに変換できるかを確認してみてください。

大量のデータを処理したり、月次の請求書発行業務の負担を軽減したい場合は、一括印刷機能が備わっているプラグインがおすすめです。

複数の帳票を出力できるか

レイアウトの異なる帳票を数種類印刷しなければならない場面も出てくるかもしれません。その際に、1つのアプリですべて出力できるかを確認しましょう。

帳票のレイアウトが異なるとうまく出力できないケースもあるので、複数の帳票を出力できるプラグインを選ぶと安心です。

テーブルの内容を出力できるか

テーブル機能で情報を細かく記載している帳票も多くあるでしょう。

テーブルの情報を問題なく読み込み、レイアウト通りに出力できるかどうかもチェックしてください。

画像ファイルを読み込めるか

帳票出力において、画像ファイルを取り込みたいとお考えの場合は、画像ファイルを読み込めるかどうかもチェックしておきましょう。

たとえば、kintone上で押印が必要になった場合、電子印鑑を画像ファイルで読み込むといった処理が必要です。

アップロードできる書式か

自社で使用している帳票ファイルはアップロードできる形式かも確認しましょう。プラグインごとにアップロードできるファイル形式はやや異なります。

事前に、自社の帳票ファイル形式とアップロード可能なファイル形式が一致しているかを確認し、「帳票ファイルをアップロードできなかった」という事態を防ぎましょう。

kintoneの帳票出力プラグイン・連携サービス4選

ここからは、おすすめのkintoneの帳票出力プラグインや、kintoneの連携サービスについて紹介します。

PrintCreator

PrintCreatorは、トヨクモ株式会社が提供するkintone連携帳票出力サービスです。

既存で使用している見積書や請求書などをPDFファイルでPrintCreatorにアップロードし、マウス操作のみで簡単に帳票を作成できます。

kintoneアプリの複数レコードを一括出力することも可能なので、複数社の請求書や月報が簡単に印刷できることも特徴です。さまざまなサイズに対応しているので、宛名ラベルや年賀状などの宛名印刷も行えます。

■料金プラン

無料お試し ライトコース スタンダードコース プレミアムコース プロフェッショナルコース
初期費用 0円 0円
月額費用 6,000円 9,000円 14,000円 30,000円

30日間の無料お試しも用意しているので、「使用感を試したい」「帳票出力の業務を効率化したい」とお考えの方は、ぜひ一度お試しください。

kintoneで帳票作成したいなら

kintone連携帳票作成ツール「PrintCreator」

PrintCreatorなら見積書や請求書、ハガキなど自社フォーマットに合わせた帳票を定額で作り放題。

RepotoneU

RepotoneU(レポトン)は、kintoneで管理しているあらゆるデータをPDFやエクセル形式帳票に出力するプラグインです。

クラウド連携型とプラグイン完結型の2種類、3つのラインナップでさまざまな帳票に対応されています。

ラベル用紙や名刺用紙に印刷するための帳票を出力したり、自身で帳票をデザインしたりする機能も備わっているため、幅広いシーンで活用できます。

■ラインナップ

レポトン 月額制のクラウド連携型帳票プラグイン。PDF帳票、エクセル帳票の両方に対応しており、一括出力や一覧出力にも対応
レポトンPDF 簡単操作でkintoneからPDF帳票の出力が可能
レポトンExcel 簡単操作でkintoneからエクセル帳票の出力が可能
レポトン:16,500円/月額
レポトン:188,100円/年額
レポトンPDF:107,800円
レポトンExcel:220,000円
レポトンPDF・レポトンExcel:275,000円

ドキュトーン

ドキュトーンは、エクセルやワード、パワーポイント帳票をワンクリックで出力できるkintone連携サービスです。

見積書の取引関係書類をはじめ、品質管理の報告書や物品の預かり証など、kintoneで管理する多様なアプリから帳票を出力できます。

業務で使うエクセル/ワード/パワーポイントのファイルを準備し、帳票テンプレートを作成・設定し、kintoneアプリと紐づけるだけで出力可能です。

初期費用:0円
月額費用:980円/1ユーザー

k-Report

k-Reportは、kintoneに帳票機能を追加・連携するサービスです。請求書の各種伝票やラベル、封筒、名刺など、PDFであらゆるレイアウトの帳票を出力できます。

一括で大量の請求書を作成する場合にも、大量ページのPDFを処理可能。文字サイズや文字間、フォントなど、帳票のフォーマットに合わせて最適な文字装飾が行えます。

あらゆる用紙サイズに対応しており、複雑なページパターンでも状況に合わせて最適化でき、複雑なレイアウトを直感的にデザインできることも強みです。

初期費用:0円
月額費用:10,000円/月
年額費用:100,000円/年

エクセルの帳票出力をkintoneとPrintCreatorで改善した事例

ここからは、エクセルの帳票出力をkintone×PrintCreatorで改善した事例を紹介します。

會澤高圧コンクリート株式会社様

會澤高圧コンクリート株式会社では、さまざまな帳票を出力するためにエクセルが乱立しており、複数人で操作する中で頻繁にデータの破損が生じていたようです。

こうした課題を解決するために、トヨクモのkintone連携サービス「PrintCreator」を導入し、脱エクセルを実現しました。

エクセルで出力していた帳票をPrintCreatorで手軽に出力できるようになり、脱エクセルだけでなく、データ管理の属人化を防ぎ業務改善を実現できたとのこと。

また、誤って利用中のkintoneアプリを削除してしまった際は、kintone内のデータを保存する連携サービス「kBackup」によってデータを復活させられるため、翌日の運用も問題なく行えたそうです。

kintone連携サービス活用事例 會澤高圧コンクリート株式会社様 : 複雑化&属人化していたExcelの帳票出力をプリ…

猪原[ 食べる ]総合歯科 医療クリニック

猪原[ 食べる ]総合歯科 医療クリニック様では、kintoneとPrintCreatorを活用し、1日2時間の残業時間を削減し、医療とITの橋渡しを実現しました。

PrintCreatorを導入し、kintoneに入力するだけで各種帳票や、物販の納品書、領収書から院内の情報共有書類などをkintone上で気軽に出力できるようになりました。

歯科病院のさまざまな業務において、情報共有がスムーズになったことはもちろん、レジでの領収書や納品書の発行にも役立っています。

今後はPrintCreatorで処方箋を発行したり、ワークフローを整備するにあたってPrintCreatorを活用していきたいとのことです。

kintone連携サービス活用事例 猪原[ 食べる ]総合歯科 医療クリニック 様 : kintoneとプリントクリエ…

株式会社エディマート

株式会社エディマート様では、kintoneとPrintCreatorで請求書業務を自動化することで、業務時間を10分の1に削減することに成功しました。

kintoneを導入してクラウド化とデータの一元管理が進んだものの、紙で請求書を送らなければならない取引先もあり、帳票出力が必要でした。

また、kintoneで登録されている情報をコピー&ペーストする手間がかかっており、コピーミスや変更漏れによる日付や金額の間違いも発生していたとのこと。

そこでPrintCretorを導入することで、kintoneから直接請求書を出力できるようになり、業務時間の削減や請求の確認作業がなくなり、大きな業務改善を実現しました。

kintone連携サービス活用事例 株式会社エディマート様 : 請求書業務を自動化することで、業務時間を10分の1に削減…

まとめ

「エクセルの帳票出力をkintone上で行いたい」「kintoneの帳票出力をスムーズに行いたい」とお考えの方は、kintoneおよびトヨクモのkintone連携サービス「PrintCreator」の利用がおすすめです。

トヨクモのkintone連携サービスは1万契約を突破し、サイボウズのオフィシャルパートナー評価制度においても全製品で受賞と、実績と使いやすさに定評があります。

トヨクモ連携サービスを導入することで、紙の書類を介さず、直接データの書き込みや管理が行えるため、職員の負担軽減や業務効率改善が図れるでしょう。

FormBridge kintoneへデータが自動で保存されていくwebフォームを作成できる
PrintCreator kintoneアプリのデータをPDFで出力できる
kViewer kintoneライセンスがない人に、kintoneアプリのデータを共有できる
kMailer kintoneアプリのデータを引用してメール送信できる
DataCollect 複数のkintoneアプリに登録されたデータを集計できる
kBackup kintoneアプリに登録されたデータを安全にバックアップする

悩みややりたいことに合わせて最適な機能を追加できるので、kintoneと一緒に使いたい便利なサービスをお探しの場合は、30日間無料お試しからぜひ実際の使用感を体感した上でご検討ください。

 


⭐️トヨクモ kintone連携サービスのおすすめポイント⭐️
・kintone標準機能ではできない業務改善を実現
・カンタン・低コストで運用可能
・kintone1ドメインにつき1契約でOK
・10,000契約以上の実績・信頼
・30日間の無料お試しは何度でも可能