【追記】
フォームクリエイターは、2020年6月末日にサービスを終了させていただくため、新規お申込みは受け付けておりません。なお後継版サービスである「フォームブリッジ」では、
“自動返信メール”機能をご利用いただけますので、是非ご検討ください。
フォームブリッジは、こちらから30日間の無償トライアルも可能です!
皆さん、こんにちは。三浦です。
本日はkintone連携サービスであります、フォームクリエイターの自動返信メールの設定について説明させて頂きます。
以外に多いココの質問、、、
なのですが、その前に一つだけ謝罪させてください。(自動返信メールの設定で困っている方は是非飛ばしてくださいね)
前回のブログで、サイボウズ新社屋のエレベーターに布団が8枚程敷けると書きましたが、数名に「敷けないよ!!」という声をいただきました。
それでですね、先日もサイボウズにお邪魔する機会がございましたので確認したところ、、、敷けないですね。せいぜい4,5枚だと思います。人間の記憶って本当に曖昧だなと実感いたしました。
私は過去に2回、引ったくりにあったことがありますが事情聴取で犯人の特徴を、あれは絶対に男だの、髪は短髪だっただのと言っていましたが、犯人はヘルメットを被っていて顔も髪の長さも確認できない状態だったようです。決して適当に言ったわけではないのですが、どこでそう思ったんでしょう。本当に不思議です。
前置きが長くなりすみませんでした!
では本題に入らせて頂こうと思います。因みに皆さん、フォームクリエイターという弊社のサービスをご存知、、、ですよね?
kintoneと連携させて使うサービスなのですが、少し説明させて頂いてもよろしいでしょうか。ありがとうございます。
フォームクリエイターは主に、お問い合わせフォームやお申し込みフォーム、アンケートフォームなどにご利用いただいています。フォームクリエイターに投稿したデータはkintoneに入るようになっているんですね。ですので、弊社もセミナー参加受付等で実際に使っていますが、HPに設置してあるフォームクリエイターで作成した申し込みフォームに、お客様が投稿すると、あらかじめ作成していたセミナー参加者アプリに投稿したデータが入ってくるという仕組みになっています。もちろん、kinotneユーザー以外の方でも投稿はしていただけます。
こんなとても便利なフォームクリエイター。シンプルでとても使いやすいのでお勧めです。気になる方はこちらより。
無料トライアルもございます。
そんなフォームクリエイターでよくいただく質問。それは、自動返信メールの設定です!
自動返信メールは、よく、サイトとかに登録すると、どこかしらから数秒で返ってくるあのメールですね!
確かに設定が分かりにくいかな~というところもあるので、このブログで解決して頂けたら・・!と思います。
~ここから手順①です~
まず、kintoneアプリで、お客様にメールアドレスの入力をしていただくフィールドを作成する必要があります!
こちらは、文字列(1行)フィールドか、リンクフィールド(メールアドレスに設定した場合)で作成してください。
私は今回、文字列(1行)で作成しました。
手順②「フォームの設定」で設定を行う
次にフォームクリエイターのフォームの設定から「自動返信メールの設定」を設定するにしてください。
そうすると入力フォームが出てくるので、自動返信メールの内容などを設定してください。
※ここが特に設定忘れする箇所です
手順③フォームの編集から設定する
上記の画面のように、
フィールド横のネジマーク→「自動返信先のメールアドレスに設定する」→変更!!
ここがほとんどの確立で見落としがちなんですね。
変更するとこのように、フォームに表示されるのです。
これで自動返信メールが届くはずです!!
因みに、それでも届かないといった場合は、迷惑メールに入っている場合もございますので、そちらもご確認ください。
では本日は短編でしたがこの辺で失礼します^^♪