始まりましたね、2020年が。あけましておめでとうございます。
2020年という、今年を目安にして、数ヵ年計画を色々進めている企業や個人の方も多いのでは無いでしょうか。オリンピックもそうですが、用意していたその多くのものが花開くと良いですね。
さて、今回の記事は標題の通りなのですが、フォームブリッジのユーザーインターフェイス(以降、UI)を刷新しました。その報告です。
各kintone連携サービスで、統一されていないUI
弊社はkintone連携サービスを複数提供しているのですが、そのそれぞれでUIが統一されず、複数契約いただいているお客様にその都度新たに学習していただく必要がありました。これは、開発当時スピード重視で開発した点、その時々で最適と考えたUIで開発を行った事などが理由として挙げられますが、結果として各サービスで統一感の無いUIとなってしまいました。
2020年はUI統一の年
最初に「2020年の計画」のようなことを申し上げましたが、実は私達の計画の一つに、このUI統一があります。複数のサービスをご契約いただくお客様も増えている現在、複数のサービスを使っていても違和感なくそれぞれを設定できる、複数のサービスをまとめて1プロダクトと思ってもらえるような状態を目指しております。
フォームブリッジのUI改善内容
上記、UI統一の先駆けとして、フォームブリッジのUIを改善しました。下記に、変更内容をご案内します。
旧UI
①フォームの詳細へのリンクです。フォームを編集する場合など、ここから進みます。
②最後の回答があった日時を表示します。西暦は表示しない形式でした。
③そのフォームへのこれまでの回答数です。
④フォームのコピー機能です。設定内容が全く同じフォームをコピーします。
⑤フォームの公開URLです。
⑥フォームに関する詳細情報を確認できます。どのアプリに接続しているか、などを確認できます。
⑦そのフォームの公開状況を表示します。再生マークで公開、一時停止マークで非公開を表します。
新UI
①フォームの詳細へのリンクです。フォームを編集する場合など、ここから進みます。
②フォームの公開/非公開の別を表示します。公開の場合、フォームのURLがリンクとなっています。
③そのフォームが接続しているkintoneアプリの番号、並びにリンクです。
④そのフォームで起きているエラーの回数です。
⑤そのフォームへのこれまでの回答数です。
⑥最後の回答があった日時を表示します。新たに西暦を表示するように変更しています。
⑦フォームのコピー機能です。設定内容が全く同じフォームをコピーします。
⑧検索窓です。一覧画面で表示されている全ての項目で検索が可能です。スペースで区切って、複数ワードで検索するとANDで検索できるので、フォームが増えてきた場合などにご活用ください。
なお、新UIでは上記①〜⑥のすべての項目でソートが可能です。「直近の回答があるフォームはどれかな〜」「回答数が多いフォームはどれだろ〜」そんな疑問も一瞬で解決します。
ヘビーなユーザーにもより使いやすく!
フォームブリッジをご利用いただくユーザーの中で、中にはフォームを数十個〜作成しているヘビーなユーザーの方がいます。その方がすぐに目当てのフォームを見つけられるように、以前からタグ機能がありましたが、これを改善しました。
ユーザー名から進めるメニューの中に「検索タグの管理」機能を追加しました。
タグを使用し始めると、トップページにもタグでの絞り込みのために選択窓が表示されます。この選択窓が表示されるのは、検索タグを1つ以上作成した時のみとなります。これで、ライトに使うユーザーにとって、無意味な窓を表示させること無く、ヘビーなユーザーの使い勝手を向上できたと思っています。ユーザーの方はぜひ、触っていただきご意見等ございましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです!
今回、トップ画面の刷新を行いましたが、引き続きフォームの詳細/設定画面も改善していく予定です。その際は、改めてご案内させていただきます。そんな感じで、新たな一年が始まりましたが、引き続きよろしくお願い申し上げます!
それではまた。